2012年6月7日木曜日

女子向け写真アプリ調査



知りたかったこと

どんな写真投稿されているのか?その見せ方は?
どんなユーザ体験があるのか?ユーザ間のコミュニケーションはあるのか?
ビジネスモデルは?

girls pic

写真のカテゴリ:ネイル、ファッション、コスメ、ライフスタイル
コンテンツの見せ方:人気、新着、お気に入り、ユーザの投稿履歴、ユーザのfav履歴、運営からのお知らせ
コミュニケーション:niceボタン (写真投稿者へのフィードバック) favボタン(写真やユーザのブックマーク)、SNS投稿(Twitter,Ameba)

ユーザ体験:雑誌を読むような感じ、写真にフィルターやフレームを選んで加工するのが楽しい、niceされるとうれしい(ほめられ、共感)、写真や自分自身がfavされるとうれしい
ビジネス:???

感想:カテゴリが多いのでなんとなく眺めるという用途がよさげ

snapeee

写真のカテゴリ:グルメ、おでかけ、ペット、買い物、ファッション、イベント、おもしろ
コンテンツの見せ方:フォロー関係にある人のタイムライン、カテゴリ別新着、ボタン別おすすめ、イベントタイムライン
コミュニケーション:Greatボタン、Cuteボタン、Yummyボタン、Likeボタン、コメント、ユーザのフォロー、アクティビティ履歴、SNS投稿(Twitter,Facebook,GREE,mixi)

ユーザ体験:デコるのが楽しい、各種ボタンがおされるとうれしい、コメントされるとうれしい
ビジネス:広告、現在は無料アイテムだけだがデコパーツに課金

感想:ボタンの種類がおおいのでフィードバックされる確率が高そう、友人と一緒に使うと楽しそう

DECO PIC

ほぼ加工専用アプリ
コミュニケーション:SNS投稿(Facebook,Twitter,mixi,Ameba,renren,SinaWeibo)
ユーザ体験:デコるのが楽しい

ビジネス:デコパーツ課金
感想:中国のSNS対応、日本のAmeba対応、つぎはPinterestあたりだろうか?


cotto

写真のカテゴリ:イベント、気持ち、食べ物、動物、風景、日常、ファッション&ビューティ
コンテンツの見せ方:ユーザがテーマを選択するタイムライン、キーワード検索、お知らせ
コミュニケーション:写真をお気に入り、写真にコメント、ユーザをフォロー、SNS投稿(mixi,Twitter,facebook)
ユーザ体験:雑誌をながめるような感じ、自分の投稿した写真がお気に入りになったりコメントがつくとうれしい
ビジネス:???

感想:投稿の敷居が低そう(カテゴリがとても多いので、どれかひとつぐらいはよさげ写真を持っているはず)










0 件のコメント:

コメントを投稿